2019秋の活動報告1

9月18日、春に続き練馬区の土支田デイサービスセンターへ。
今回は敬老の日に合わせて健寿お祝い会に呼んで頂きました😊。ゴスペル以外に手遊びや唱歌などを入れて45分のステージ。
春に伺った時と曜日が違うので、利用者さん達の顔ぶれも違いました。ですがやはり皆さんとてもお元気で、手遊びも慣れているのかサラッとこなされる方がおられました😄
そして後半、春にカホンに挑戦された利用者さんが来てくださいました。太鼓を使う歌が終わった後だったので残念ながら今回はお願い出来ませんでしたが、我々のことを覚えていてくださったようで、「次の時はあのダンボール(カホンのこと)持ってきてね」とリクエスト頂きました😆
半年前の会のことを覚えてくださっていて、とっても嬉しかったです。次に伺う機会があったらまた打楽器を持参したいと思います!
土支田デイサービスの皆様ありがとうございました。


IMG_1651.jpg

IMG_1650.jpg

IMG_1647.jpg

春の活動報告3

5月19日(日)、去年に引き続き、今年も吉祥寺ホームのさつき祭りに参加させていただきました。
参加出来たのは8人でしたが、庭の木の下という開放感あふれるステージで楽しかったです^_^。
ぶっつけ本番のため音響面では色々ありましたが、細かいことは気にせず歌い切りました😊
こちらの庭は塀などがなく地域の方に開かれています。その庭や外廊下に色々な方やボランティア団体などが、お店を出していました。
花や野菜の苗、盆栽、陶器の販売や、写真やさんに似顔絵やさん、バルーンアートを子供にプレゼントしたり、フリーマーケットのように自宅の衣類や小物、古本を出してる方も。
子連れの方も多く、子供達はバルーンの剣やステッキを手に楽しそうに遊んでいました😄
歌ったあとは、美味しい豚汁(昨年も食べた)があったので、一部メンバーは芝生の上で頂いたお弁当と一緒にお昼ご飯にしました。そして各々いろいろ買い物をして帰ったのでした。
お天気もちょうどよく、とてもいい日曜日になりました。

IMG_1031.jpeg

春の活動報告2

3月16日、練馬区の土支田デイサービスセンターで歌わせていただきました。
春なのでゴスペル以外に春の歌、手遊びも。
武蔵野に引き続きみなさんお元気で、カホンの説明にもとってもいい反応が^_^。
そして、これは初めてのことだったんですが、叩かせて!と仰る男性が😄。
せっかくのお申し出なので、春の歌に合わせて叩いて頂いたんですが、とてもお上手でした。というか16分で叩いてる⁈
お話を聞いたところ、以前和太鼓習っていたとのこと、なるほど納得の演奏でした。
男性の利用者さんも多く、また歌が好きな方も多かったそうで、みなさん大きな声で一緒に歌ってくださいました。そして肥後の船場山の話や689トリオのことなど、我々も知らない知識を教えてくれました。
そういえば私が黒田節を初めて聴いたのも、以前伺った施設の利用者さんが披露してくれたのを聴いた時でした。
我々が高齢者施設に歌いに行くときは、ゴスペルだけでなく、一緒に歌える季節の歌や日本語の歌なども用意していきます。
私達の歌を歌って聴いていただくだけでなく、参加してもらってやり取りしていく中で、先輩方から教えてもらうことも色々あり、それがまた楽しいのでした^_^。

IMG_0713.jpg

春の活動報告1

3月1日の金曜日、武蔵野高齢者総合センターのデイサービスで歌って来ました。ひな祭りということで、春の歌を中心に30分のステージ。
職員さんの名司会のおかげで会は盛況😁
手あそびやコール&レスポンスなども入れてみんなで楽しみました。あとから100歳の方がいらしたと聞いてビックリするほど皆さんお元気で声も大きかったです。
途中ゴスペル演奏に使ったカホンの説明をしたのですが、「見せて👀」「なるほど〜💨」「いい音だ👍」など、いままでにないほど興味深く聞いていただきました。好奇心が元気の源なのかもしれません^ ^。
客席にはメンバーのお義父さんもいて、「お嫁さんが歌いに来るから朝から緊張してたのよ〜」と職員さん。
普段家での姿しか見ていないので、どうなるのかドキドキで見守ってたのでしょうか😊
ステージのあと職員さんから、元気がでました!また是非来てください、と嬉しい言葉をいただきました

IMG_0651.jpeg

冬の活動報告3 けやきコミセンミニコンサート

いつも利用させていただいている地域のコミュニティーセンターの一つ、けやきコミュニティーセンターでのコンサート。

中庭に面したあかるいステージで、満席の中我々も5曲ほど歌わせていただきました。思ったよりお客様が間近ではじめはちょっと緊張💦
でもみなさんの暖かい手拍子を力に楽しく歌う事が出来ました^_^。一緒に歌ってくださった方々もありがとうございました😊
いつもはテーブルと椅子があって、飲食できるくつろぎのスペース。今日はそれらをすべて運び出し、客席を整え、ホールのピアノを動かして来てくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
歌い終わった後は、コーラスやスティールパンや大学生のアカペラ、高校生の木管アンサンブルと、私達も楽しませていただきました。
メンバーの知り合いも出ていたりして、地元でご近所の方々と音楽が楽しめるイベントってとても素敵だなと改めて感じた一日でした


IMG_0622.jpg

冬の活動報告2

冬の活動報告その2
救世軍ブース記念病院のクリスマス会で歌を歌ってきました。こちらの病院へ伺うのも何年めでしょうか、毎年この季節にお声がけいただいています。
ベットの患者さんも馴染みのある歌を口ずさんだり、ご家族や可愛らしいお子さん達も歌やクラップに参加してくれたりして和やかな会になりました。

IMG_0298.jpg
IMG_0297.jpg

冬の活動報告1

サボっていた去年からの活動報告をまとめます。
まず冬の活動報告1🙋‍♀️
吉祥寺ホームの年忘れ演芸会に出演。
季節ごとに色々お声がけ頂く地元の施設です。演芸会ときいて勝手に漫談や手品を思い浮かべていたのですが、我々の前は素敵なアルパ演奏でした^_^。我々も、日本語の歌を挟みつつゴスペルを歌ってきました。そして12月なのでクリスマスの歌も色々🎄
お客様には鈴や歌で参加してもらい、クリスマス気分を盛り上げていただきました

image.png

image.png